炭酸泉に関する情報が満載!

炭酸泉の効果にはどんなものがある?

シュワシュワと泡が肌にくっつく炭酸泉は健康にも美容にも効果があると言われています。
炭酸泉の泡は炭酸ガスが溶け込んだものです。
その泡が肌から体内に吸収されて血管に入り込むと、血管を拡張させる作用があります。
そのため、お湯の温度が低くても血行が良くなるという作用があり、心臓が悪い人や高血圧の人も大きな負担をかけずに炭酸泉に入ることができます。
海外では「心臓の湯」と呼ばれ長年治療などにも使われています。
また血行促進効果によって肩こりや腰痛の改善にもつながります。
炭酸ガスの泡は身体の内部だけではなく外部にも効果があり、泡が肌の表面の古い角質を落としてくれるため、肌が美しくなると言われています。
その際に毛穴に詰まった老廃物も一緒に綺麗になるため、黒ずんでしまった毛穴が綺麗になり、きゅっと閉まり美肌になるとも言われています。
他にも頭皮に使うことで頭皮の血行が促進され、毛根へ必要な栄養が届くために育毛にも役立つという声もあります。

炭酸泉の髪や頭皮への効果とは

髪は気付かない間にダメージを受けています。
毛穴に詰まった皮脂や汚れは、シャンプーだけではなかなか取り除くことはできません。
時間が経つと酸化し頭皮や髪に悪影響がでてきます。
さらに強い日差しやドライヤーの熱でパサパサの髪になり、あわててトリートメントをしても毛穴の汚れが取れていないと栄養分も浸透しません。
最近美容室でも炭酸泉を使った頭皮スパやマッサージが人気となっています。
丁寧にシャンプーをしたあと炭酸泉で洗い流すと、毛穴の脂や汚れがきれいに洗い流されます。
炭酸泉はお湯に炭酸が溶け込んだもので、高濃度の物は温泉として認められています。
炭酸ガスの効果で頭皮の血行がよくなり、毛細血管が拡張して老廃物を排出します。
炭酸泉の働きはパサ付きの原因でもあるキューティクルの開きを整えます。
ヘアカラーやパーマ液の中のアルカリ成分がキューティクルを開き、保湿力が低下しパサ付いた髪を、指通りのよいしなやかな髪にしてくれます。

recommend

Last update:2017/4/11

Copyright 2015 しゅわしゅわ炭酸泉 All Rights Reserved.